食べるという幸せ

東京駅で駅弁を買って、朝の新幹線に乗り込み

 神戸のユーハイム本店でハンバーグランチ、

食べてばっかりの一日^^

 

千利休は

「一期一会」という言葉をお茶の心得として大切にしたんですよね。


きょう、今ここで一緒に過ごしているの時間

これっきりになるかもしれないから、

後悔しないように、

目の前の人に心を尽くして

たった一杯のお茶も美味しくいただきましょう


と・・。




仏教用語なんですよね

そもそも、「一期一会」というのは。

いま、生きている自分も、

目の前の大切なその人も

永遠ではなく

無常の、限りある、

いつ尽きるかもしれないのが命なのだから

そういう、「無常」を教える言葉なんですよね~



あれもこれも、一期一会のお食事を

美味しくいただきましたよん!